これは本物?作り物?スタールビー&スターサファイアとは

スター型の輝きが現れる宝石

ルビーやサファイアの中には、表面にスター型の輝きが見て取れるものがあります。これらはスタールビー、スターサファイアと呼ばれ、その神秘的な美しさから人気がある石です。スターが現れるのは宝石内部にあるインクルージョンの影響です。内部に針状のルチル結晶が含まれていることがスター効果が生まれる秘密で、このインクルージョンに光が当たることで星形の輝きが生まれるのです。
スタールビーやスターサファイアを選ぶ際は、宝石そのものの質はもちろんのこと、スターの形や輝きも重要なポイントになります。浮かんでいる星の形が宝石の形に対してバランスよく配置されているか、星の形が崩れていないかなどをチェックします。更にどんな光の下でもスターが見えるかどうかも必須チェックポイントです。

スター効果を持つ宝石には、人工のものも

本来であれば宝石の価値を損なうインクルージョンのおかげで、美しいスター効果を持つにスタールビーやスターサファイアですが、綺麗なものは非常に珍しいものです。インクルージョンが多すぎても少なすぎても美しいスター効果は表れず、またスター効果があってもバランスが崩れていたりすることも多くあります。そのため、状態がいいものは非常に高い値が付いています。
スタールビー、スターサファイアは、人工的に作ることが可能です。スター効果を生む理由であるルチルを意図的に添加し、加熱処理することで針状の結晶として光を放つようになります。こうしてできた人工のスタールビーやスターサファイアは、天然のものと比べると価値が下がります。手に入れる時や買取りに出す際は知っておくべきポイントと言えるでしょう。